RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
オリエンタ
オリエンタ (JUGEMレビュー »)
ドス・オリエンタレス
RECOMMEND
RECOMMEND
ドス・オリエンタレス(紙ジャケット仕様)
ドス・オリエンタレス(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ウーゴ・ファトルーソ&ヤヒロトモヒロ
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

ヤヒロトモヒロBlog

ヤヒロのLIVE Sceduleやコメントを中心に活動状況をお知らせ致します。
Dos Orientales南米・GAIA CUATRO欧州ツアーを終えて
0
    約2ヶ月間にわたるウルグアイ、フランス、ベルギー、アルゼンチンツアーも無事終了し、日本に帰国しました。すべてのコンサートが沢山の観客に見守られ、音楽的にも大成功でした!今回のツアーでは、ライブだけではなく、多くのワークショップや交流会も行われました。日本人である自分がラテンのリズムやアフリカのリズムのレクチャーを本場の国々で行うというのは、カルチャーの逆襲とでもいいますか、挑戦的な試みでしたが、蓋をあけてみると、信じられないくらい大きな反響があり、内容がとてもユニークで楽しかったという感想をたくさんきくことができました。それがとても嬉しかったです。
     今回のツアー中、いちばん気になったことは、コンサート後の交流会や食事会に参加する人たちが驚くほど日本通で、日本人以上に日本の政治や経済にくわしく、ポイントをついた質問をされたことでした。なにしろ、「日本はだいじょうぶですか?」という質問からいつも会話が始まるのです。わたしも日本にいるとき以上に日本の社会について考え、質問や意見交換では積極的に自分の考えを伝える努力をしてきました。会話の話題は震災後の原発問題、北朝鮮の核実験やミサイル騒動、中国・韓国・ロシアによる領海侵犯、沖縄の米軍基地をめぐる問題、円安の経済への影響、オレオレ詐欺、女子柔道の暴力監督事件、アベノミクスによる経済の変化等、多岐にわたりましたが、印象に残ったのは2020年のオリンピック開催候補地を東京にすることについての意見交換の内容でした。
     自分は2020年のオリンピックは東京ではなく、トルコのイスタンブールで開催してほしいと答えていました。いちばん大きな理由は、そのころまでに日本が震災級の地震に見舞われる可能性がたいへん高いからです。これは漠然とした不安ではなく、地球科学と歴史が証明している現実的な危機状態です。
     最近の新聞によると、日本はいま、地震と火山噴火の活動期に入っています。近い将来、大きくわけて4つのタイプの災害が起きると予測されています。まず、海域で起きる東日本大震災の余震やアウターライズ地震は大きな津浪を伴い、地盤が沈下した東北地方は新たな被害が出る恐れがあります。次に、「3・11」の地殻変動で東北・関東地方の地盤が東西方向に引っ張られたために、陸で起きる直下型地震も増え、今後10年のあいだに首都圏をはじめ東日本内陸部のどこでも大災害に見舞われる可能性があります。歴史的にみても、安政江戸地震をはじめ、海域型の大地震の後に直下型大地震が発生した例はあとを絶ちません。一方、西日本はどうかというと、ちょうどいまが、100〜200年ごとに起きている「南海トラフ巨大地震」の周期にあたっており、それが起きた場合、死者32万3000人とする想定が有識者の会議で公表されています。また、3・11以後、三宅島や富士山など多くの活火山の周辺でマグマの動きに関連する低周波地震の発生が観察され、歴史的にも大地震の後に富士山の噴火が記録されていることから、今後10年は火山噴火にも厳重な監視が必要です。
     こうした危機的状況を考えると、今後少なくとも10年以上は、日本を舞台にした大きな事業は控えなくてはならないということになります。そして、長いスパンで日本経済が回復し、自然資源の開発によって原発への依存もなくなり、選手たちの育成が達成できたころ……2028年に東京で開催してほしいと思っています。2028年には日本が原発ゼロの国になっていてほしいという願いもあります。政治家には目先のことではなく、10年や20年先のビジョンを胸に国の再生をはかってほしいと思います。現状を考えるとユートピアみたいな意見かもしれません(笑)、心の奥では『政治家でなくて、ミュージシャンで助かったな〜』と思いながら色々な国籍の方々と交流してきました。
     さて慣れない社会的なコメントはともかく、2013年後半の活動をお知らせします。
     5月、6月はレギュラーをつとめているバンドやユニットでさまざまのライブ&ツアーが行われます(http://www.tomohiro-yahiro.com/live-schedule-sub.html)。
     8月は「GAIA CUATRO」でイタリア国内ツアーがあります。
     そして、8月後半から9月いっぱいは毎年恒例のウーゴ・ファトルーソと組む「ドス・オリエンタレス」日本ツアーが行われます。

     そして!!なんと期間中にウルグアイから最強のベーシスト:ダニエル・マサ(Daniel Maza)と名ドラマー:マルティン・イバルブル(Martin Ibarburu)を加えた新ユニット、「エクスプレッソ・オリエンタル」 (Expreso Oriental) が日本デビューします。くわしくは公式ホームページ(http://www.tomohiro-yahiro.com/)やfacebook(http://www.facebook.com/tomoyahiroro)でごらんください。
     11月にはわがふるさと、カナリア諸島で「ドス・オリエンタレス」コンサートが2カ所決定しています。せっかくのチャンスなのでその前後にハンガリー、ドイツ、ベルギーとヨーロッパツアーにつなげていく予定です。
     今後も身をひきしめて、一生懸命自分の音楽魂が目標とするところを目指したいと思っています。          
     最後になってしまいましたが南米ツアー実現に協力していただいた国際交流基金、パール楽器、そして応援していただいている皆様に心から感謝いたします。

    Gracias Amigos!! Vamos Arriba!!!
    八尋知洋
    JUGEMテーマ:音楽


    | ヤヒロトモヒロより | 10:57 | - | - | - | - |
    ヤヒロトモヒロより2013年のご挨拶
    0
      皆様へ 
      今年も宜しくお願いいたします。
      2013年は海外での活動が多くなる年になりそうです。
      2月中旬〜4月中旬はドス・オリエンタレスで南米ツアーとガイア・クアトロでの欧州ツアー。
      8月はガイア・クアトロでイタリアツアー、10月後半〜11月はドス・オリエンタレスで念願の欧州ツアー、なんと少年時代に育った地元カナリア諸島でのツアーもブッキング進行中です。
      又日本では8月後半から10月までのロングツアーが内定しております。
      今回はなんとウーゴと自分の他にウルグアイからとんでもない若手2名を加えたスペシャル企画もそろそろ発表する事になるので楽しみにしていて下さい。
      Unforsaken Uncles, Hisashi Unit, BIscoito Globoもすでにライヴやツアーが決まっています、是非ともライヴ会場でお会いできる事を願います。
      12月からFace Bookを始めました〜お正月はかなりハマっておりました。なるべく幅広く色々な情報を投稿しますのでお時間のある時にでも覗いてみてください。
      主にFB上で繋がって行く(仕事関係者をなるべく除いた)本当の新しい又は懐かしい仲間との写真をアルバムにしていきたいと思います。
      八尋知洋
      JUGEMテーマ:音楽


      | ヤヒロトモヒロより | 17:22 | - | - | - | - |
      2012年新年のご挨拶
      0
        明けましておめでとうございます、
        楽しく明るい一年になります様に心から祈っております。
        2012年 
        八尋知洋

        今年の活動予定をお知らせいたします。
        長文になります。
        お時間ある時にでも読んでいただけたら幸いです。
        *****************************
        2012年の大まかな予定です。興味の有る方は読んで下さい。
        ありがとうございます:
        *私がレギュラーサポートを勤めさせていただている様々なユニット&バンドも
        年初め から早速活動します。
        是非ともHPでスケジュールをチェックしていただき ライヴでお会いしましょう!

        +日本ボサノヴァ界の巨匠、とにかくぶれない男:
        中村善郎/1月13日 江古田バディー

        +HISASHIの歌では僕は泣きます、笑います、叩きまくります。。:
        小笠原ひさしユニッ ト/1月17日@渋谷クラシックス

        +ドラムスのマーティー・ブレイシーとのリズムコンビは最高です!これぞ、バンドサ ウンド!!: オカモト・アイランド /1月から年間通じて全国ツアー開 始!http://hirofumiokamoto.com/schedule.html

        +バガボンさんの書き下ろす曲もベースのうねりも大好きです。日本の最高級エリート ミュージシャンが集まるセッション(このセッションのメンバー皆様お上手、私毎回冷汗グチョグチョ)。:バガボン鈴木セッション /2月11日@高円寺ジロキチ
         
        +黄黒色人種系ネオブラックパンクデュオ、諦めない親父達!:タイロン橋本Duo<Unforsaken Uncles>/4月東海〜関西〜中国地方ツアー決定、
        5月にはシアトルから来日する本物!のゴスペルコーラスグループ TOTAL EXPERIENCE GOSPEL CHOIR 日本ツアーの一部の公演ではオープニングアクトを勤めます、光栄です。

        +気の合うメンバーで組まれたバンド(皆日本人だけど)無国籍音楽集団、どうやって もポワ〜〜ンと平和です:松田美緒&ビスコイト・グローボ /5月19日@青山プラッサオンゼ、6月都内でビックベント企画中〜東北〜中部信州ツアー決定。

        +我が戦友歌手、冗談抜きの生き残りセッション、フリージャズではありません、超絶 好調ブラジ〜ル。:前田優子セッション/サプライズな企画検討中。

        どれも楽しみですね〜

        ヤヒロ企画&制作も盛りだくさんです:

        *自己オリジナル曲を少しずつ形にしていくヤヒロ・ソロ〜デュオ〜トリオ・プロジェクトが今年からライヴ開始します。お楽しみに!(2月4日@大阪天満橋Xing GARDEN/ソロ、2月5日@岡山悠くらぶ/ソロ、2月10日@池袋JAZZペーパームーン/デュオ、4月20日@横浜ドルフィー/トリオ)。

        *3月はドス・オリエンタレス南米ツアーが行われます。なんと米国ラテングラミー賞の ラテンジャズ部門で6位に選ばれました。 
        http://www.tomohiro-yahiro.com/laten_grammy2011.htm
        5位以上はタキシードでセレモニーに出席しなければいけないのでウーゴも自分 も「ホッ〜〜」としています(笑)
        昨年リリースした2作目「Orienta」(Beans Records/Ahora)もよろしく!

        *4月から月1回、パーカッションレッスンを組む事になりました。また、昨年か ら私も生徒として受けている佐野篤さんのジャンベを通じてのリズム講座、お勧めします!
        興味有る方遠慮無くお問い合わせください。kaiyapro@yahoo.co.jp

        *6月中旬〜7月は恒例のガイア・クアトロのヨーロッパ・ジャズ・フェスティバ ル巡りツアーが行われます。このツアー後はへっちゃらで3〜4キロ体重が増えてます、贅沢な悩みですね。http://www.jazzitalia.net/iocero/Gaiacuatro_roma.asp
        1月18日までガイアクアトロ関連のインタビューや曲が放送されています:http://www.jjazz.net/ 

        *8月から10月にかけてドス・オリエンタレスで長期間の日本&アジアツ アーを組みます。すでに特別公演として、日本が誇る音楽イベント!「サイ トウ・キネン・フェスティバル松本」の出演が内定し、ツアーでは、川崎市多摩市民館、埼玉県県民活動総合センター、柏崎音市場、佐伯げんき祭り等などの出演が決定して います。今年の残暑はドスオリと共に!

        *今年の目標は音楽仲間を増やす事です。この数年ガイア・クアトロとドス・オリエンタレ スにかなりのエネルギーを費やして来たので、近くに存在する大切な音楽仲間との繋がりが減ってしまった気配を感じました。
        昨年50歳になって改めて音楽人生にチャレンジしたいのか?40 代の目標が果たせたのか?ン〜〜〜やりたい事をやって来てとうとうふっ切れたのかな。。。
        やっと少しは社会性を身につけたのか?。。

        何だか自分の事ばかりで申し訳ありません。
        こんな時だからこそ皆で前に一歩一歩進みましょう! 
        すべて皆さまのお陰で成り立っており、深く感謝しております。
        ありがとうございます。
        今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

        八尋知洋/ヤヒロトモヒロ
        Website http://www.tomohiro-yahiro.com/
        Blog http://tomohiro.yahiro-blog.main.jp/
        メルマガ登録 http://yahiro-blog.main.jp/

        JUGEMテーマ:音楽


        | ヤヒロトモヒロより | 11:12 | - | - | - | - |
        アルバム Vol.1
        0
          最近物の整理整頓にはまっています(楽器も含む)。
          こんな写真が出てきました、
          今年50歳になったから何年前の写真でしょうね?
          皆さんトリオ「ケ・パソ?」是非ともいらしてくださいね!
          では〜〜
          ヤヒロトモヒロ
          yahiro幼少期_1

          ケ・パソ?日本ツアースケジュール


          音楽


          | ヤヒロトモヒロより | 14:41 | comments(1) | - | - | - |
          被災地の皆様へ
          0
            東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)により被災された皆様へ

            海外の友人、知人、音楽関係者から沢山のメッーセージが
            震災に見舞われた皆様に届いています。
            今は祈りの力を信じる事しか出来ない自分が恥ずかしいです。
            心からお見舞い申し上げますと共に、一日でも早い復旧をお祈り致します。

            八尋知洋
            | ヤヒロトモヒロより | 12:57 | - | - | - | - |